忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌ってみたに初投稿しました。

投稿者コメントにもありますが、ポップガードとマイクスタンドを購入したのでそれのテストとして。

さらに後輩の皆無(kaimu)様に協力してもらい、動画編集とエンコードをお願いすることになりまして、そのテストも兼ねて、ニコニコとyoutubeに動画をアップしました。



youtubeバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=pwskzrIXJsU





今回はケロログにはあげないことにしました。あくまでも歌ってみたをするためのテストですからね。一発録りで、ミックスも全くしてません、エフェクトどころか音量調整すらしていませんので…

ちなみに皆無様と話し合った結果、今後は動画作りとエンコードまでは皆無様。アップするのは自分で行うことになりました。

ということで今後ともよろしくお願いします。
PR
風邪を引きながら歌った曲。この曲をあげようと思いますが、今回はちょっといつもとは違うことに調整してみようかと・・・

まぁお察しの良い皆さんなら分かるんでしょうな、というかタイトルまんまですぞw

ニコニコの「歌ってみた」に挑戦するつもりです。といってもアップは他の人に委託する形になるので丸投げに近いんですけどね。



とりあえずアップしてみて、どのような形になるか。というのを確かめたいと思っています。

次にあげる曲はまだアップテスト、新器材の性能テストと言う意味合いが強いのです。

その次に歌う曲はもう決めてありますが、そのときはもっと真剣に歌いたいと思います。
最近は音楽的に、主に歌うことが本格化してきました。



専門学校の昼休みに河川敷でご飯を食べているのですが、そのついでに発声練習もしているのですよ。

つまり気兼ねなく発声練習が出来る環境が整ったということなのです。これはかなり大きいです。



次に実は現在霞と一緒にオリジナル曲を作成中です。まだ作詞段階ですが、これから詩を完成させて作曲と編曲もしていく予定なのです。

一応文系なので作詞は出来るのですが、作曲に関してはど素人なのです。それでもきっと出来るはず!そう思っておりますよw



では作曲ということで五線譜も読めない私がどうやってメロディーを記録に残すのか・・・

やはり直感的に作りたいのでギターをパソコンに繋いで、というのは無理、ならば・・・買うしかないでしょう。

キーボード。

ヤマハ製か、カシオ製か最後まで悩みに悩んだのですが、最終的にヤマハのキーボードを購入しました。

届くのか楽しみです。ワクワク((o(^-^)o))



さらに収録機材を強化しまして、マイクスタンドとポップガードを購入しました。

これらとキーボード。さらに作曲マニュアルやらコードの基本やらMIDI入門やらいろいろな書籍も購入しました。

26000円がお財布からぶっ飛びました、ぐはっw



最後に歌うための歌詞ノートというものを書いています。

歌詞は今ではケータイやパソコンでいくらでも見れる時代です。そして歌詞は無機質なデータ上の文字と化してしまっている。

だからこそ手で時間をかけて書くことで、歌詞にしっかり感情移入して、曲に込められた想いと自分の想いをしっかり整理する場所がこの歌詞ノートです。

ノートには歌いたいと思った曲の歌詞を歌う前に書き込みます。そして曲の世界を自分でしっかり理解してから歌うようにします。

それだけではなく、歌った時の気持ちや、歌って気付いた事、この部分はこのように歌うべきでは? などを細かくノートに書き込んでいきます。

歌う時にこのノートを見れば歌の世界を思い出し、入り込みやすくなれます。

昔の自分は発声練習をするばかりで歌の世界作りの為の準備などはしていませんでした。

最近これを実践しようと決意したのはやはり歌に対する気持ちが強くなってきているんでしょう。

とりあえず今はマイクスタンドとポップガードを使った録音のテストも兼ねた次に収録する予定の曲を書き込んでいます。

録音する前には必ずこのノートを使うようにします。もちろん自分で作った曲も書き込みますよ。



こうしていろいろと、気持ちや設備や環境が良い方向に来ています。

これからも全力で歌っていきますよ!よろしくお願いします。







さてさて話は変わるのですが、実は今探しているものがありまして。

私は今SONYのウォークマンを使っていまして、普段はポケットに入れて聴いているのですがね。

どうもわずらわしいと言いましょうか、ポケットからケーブルが伸びている状態は結構イライラすることが多いんですね。

だからアレが欲しいのです。ほら、あるじゃないですか。あのウォークマンとかiPodとかを首からかけることが出来るやつ。

あれって何て言う名称なんでしょうか? また持っている人が居たら使い心地とか教えてもらえませんか?

気になっているんです。というか欲しいんです、アームバンド形式のやつも良いなと思っていますが、とにかくポケットにウォークマンを入れて音楽聴きたくない(笑)

もし知っている人が居れば教えてください。
1日に1回は必ず聴く「来たるべき世界」

私はこの曲は、今までに聴いてきた全ての楽曲で最も感動して最も愛してやまない曲です。

音楽とは何か? という単純で難しい問いに全力で応えている曲だと思うんです。

それがひしひしと伝わってきて、心を震わせて・・・聴いていると胸が熱くなります。



こういう音楽って現代で・・・特に芸能界ではほとんど目にかかれないんですよね。非常に残念です。

ニコニコの歌ってみたも最近はその心を感じられない歌が増えてきている気がします。だから見る機会がかなり減っちゃったんですよね。もうよっぺいとRe:くらいです。聴いていてジーンと来るのは。

結局どこに落ち着くかと言うとゲームミュージックというね。これから先は分かりませんが現代でもゲームの音楽にはその心が溢れています。特に任天堂のゲームなんかBGMでグッと来る事が多いです。

これも変わってしまったら最終的にはクラシック音楽に落ち着くのでしょうか・・・





私の音楽感が最近いろいろと溜め込んでいるので今度もっとしっかりした文章にしてみようと思ってます。

本当はこれを歌にしたいんですけどね・・・技術がw
2、3、4拍子を上手く組み合わせてファイナルギャザリングのリズム取りに成功しました。

出だしは4、3、4、3の順番で。

次の前奏は良く分かりませんが、4、4、3、3、3・・・と続ければリズムが揃います。

そして曲が始まったら4、3(繰り返し)、4拍でリズムを取ります。途中の3拍は1回の場合と3回の場合があるんですね。

そして、しばらく続けると変化しますので、そこからは4、2、4の繰り返しでリズムがあります。

バイオリンが落ち着いて次のメロディに入ったらまたリズムが変わって、今度は3、2、3の繰り返しです。

ラストは3拍子を繰り返して最初に戻ると。これで譜面が作れます!

ただ、2で作れる長さがどれだけ増えているのかにもよりますね。これを乗り切れば理想の譜面が作れます。



Q:それでこの記事は誰が得するの?

A:記憶用の役割があるふれの本人かとw
ふれの だんご大家族



歌を上げるのもこれで暫く休みになりますね。

さて流星群が遅れるお詫びの意味で、最後に1曲歌う…という名目ですが、ぶっちゃけ私が楽しく歌いたかっただけですねw

コンセプトは、楽しさ。ですとにかく楽しく面白くこの曲を完成させました。

キーは♯3のオク下で、フルverの1番を歌い終わったところで終わりです。最後にセリフを入れてあります。これも歌うのが純粋に楽しいと言う気持ちを表現しました。

この曲はメロディも簡単で歌いやすく、歌詞もとっつきやすくて音を楽しむという意味では最高の歌だと思います。これでちょっと忘れかけていた歌に対する気持ちを思い出したかったんです。

ちなみにサビはコーラスを重ねていますが、ハモリの勉強をしているわけでもないのでめちゃくちゃです。不協和音です。でも楽しかったから良いんです。

http://www.voiceblog.jp/swimmerfureno/1063135.html
ふれの&霞 私のなかの銀河



カラオケ音源を作る際にお世話になった動画





パート分け

緑色:ふれの

紫色:霞
赤色:2人


浜辺で拾った 小さなこの貝殻が
どうして渦巻く形になったのか
教えてくれたのは 貴方でした


それは夜空の 闇に輝く銀河
その波音が貝には聴こえて
銀河に見とれて 渦巻いたという


私の耳も貝の殻
貴方の声が聴きたいけれど

貴方は星より遠い人

森で咲いてる いろんな花の花びらが
色あざやかに なぜ染まったのか
教えてくれたのは 貴方でした


それは陽射しを 空から降らせる太陽
燃える炎が花には見えて
炎に憧れて 花びら染めた


私の恋も咲いたけど
貴方が陽射しを降らせてくれず

私ひとりが 色のない花

私の心の不思議さは
貴方を静かに思い出す時
銀河とおなじ 渦を巻く






この曲は実は私や霞にとっては思い出の曲なんですよね。

ドラえもんのびたの銀河超特急(エクスプリス)の主題歌になっていた曲なんです。この映画は何度も見ましたし、本当に神曲です。

さて、今回のコンセプトとはうって変わってボーカルを強く押し出しました。

幻想的な曲なので、全体的にダブリングを用いて声の厚みを増さしています。また今回は私が局所局所にコーラスを盛り込んでおきました。成功しているかの判断はあなたにお任せしますw

全体的にうるさい感じが拭えませんが、私も霞も楽しく歌えたので全く問題はありませんよw

またこちらもご意見ご感想ありましたらお願いします。


http://www.voiceblog.jp/swimmerfureno/1062154.html



ふれの&あずま Just Be Friends ピアノver



原曲様



ピアノアレンジ様



パート分け

ふれの:緑色
あずま:青色
2人:赤


Just be friends All we gotta do
Just be friends It's time to say goodbye
Just be friends All we gotta do
Just be friends Just be friends...

浮かんだんだ 昨日の朝 早くに
割れたグラス かき集めるような
これは一体なんだろう 切った指からしたたる滴
僕らはこんなことしたかったのかな


分かってたよ 心の奥底では 最も辛い 選択がベスト
それを拒む自己愛と 結果自家撞着(どうちゃく)の繰り返し
僕はいつになれば言えるのかな

緩やかに朽ちてゆくこの世界で 足掻(あが)く僕の唯一の活路
色褪せた君の 微笑み刻んで 栓(せん)を抜いた

声を枯らして叫んだ 反響 残響 空しく響く
外された鎖の その先は なにひとつ残ってやしないけど
ふたりを重ねてた偶然 暗転 断線 儚く千々(ちぢ)に
所詮こんなものさ 呟いた 枯れた頬に伝う誰かの涙


All we gotta do Just be friends
It's time to say goodbye Just be friends
All we gotta do Just be friends
Just be friends Just be friends...

気づいたんだ 昨日の 凪いだ夜に
落ちた花弁 拾い上げたとして
また咲き戻ることはない そう手の平の上の小さな死
僕らの時間は止まったまま

思い出すよ 初めて会った季節を 君の優しく微笑む顔を
今を過去に押しやって 二人傷つく限り傷ついた
僕らの心は棘(とげ)だらけだ


重苦しく続くこの関係で 悲しい程 変わらない心
愛してるのに 離れがたいのに 僕が言わなきゃ

心に土砂降りの雨が 呆然(ぼうぜん) 竦然(しょうぜん) 視界も煙る
覚悟してた筈(はず)の その痛み それでも貫かれるこの体
ふたりを繋いでた絆 綻(ほころ)び 解け 日常に消えてく
さよなら愛した人 ここまでだ もう振り向かないで歩き出すんだ

一度だけ 一度だけ 願いが叶うのならば
何度でも生まれ変わって あの日の君に逢いに行くよ


声を枯らして叫んだ 反響 残響 空しく響く
外された鎖の その先は なにひとつ残ってやしないけど
ふたりを繋いでた絆 綻(ほころ)び 解け 日常に消えてく
さよなら愛した人 ここまでだ もう振り向かないで歩き出すんだ

これでおしまいさ


Just be friends






最初に歌ったのは
Just be friendsです。ニコニコでも有名な曲ですが、今回はピアノverでキーを♭5で歌わせてもりました。

今回歌った曲の中では一番力を入れました。一番のガチ曲ですねw、感情を込めて歌ったつもりです。

この楽曲のコンセプトとして、ハモりを入れないようにしました。ラスサビの合唱以外では交代交代に歌っています。

ピアノで静かな雰囲気が出ているのでボーカルを重ねてうるさくしたくはなかったのです、あくまで静かに歌い上げたかった。音量では無くて感情表現で強弱を付けるような。

あずま様の音域がサビを歌える高さに届かなかったので、彼はサビだけオク下で歌っています。ラスサビ前の静かなところであずま様がオク下だった為に、私もオク下で歌わざるを得なかったw、でもそうするとラスサビで違和感があると思ったのであのような重ね方をしました。

いかがでしょうか? 真面目に感想などをもらえると嬉しいです。


http://www.voiceblog.jp/swimmerfureno/1061482.html
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ふれの・霞
性別:
男性
自己紹介:
兄・ふれの、弟・霞の兄弟によるブログです。霞よりふれのの更新率の方が高いです。



リンクの際には、こちらのバナーをお使いくださいまし。





また、こちらでふれののつぶやいているツイッターをブログ形式で回覧することが可能です。

こちらも是非ともご覧くださいまし。

最新コメント
[07/10 Toshi]
[05/30 胡蝶蘭]
[04/22 あずま]
[04/12 胡蝶蘭]
[04/01 胡蝶蘭]
[02/02 みくろ]
[01/30 みくろ]
[01/11 みくろ]
[01/07 みくろ]
[10/22 やまと!]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © 翠色・紫色に染まる日々 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]