忍者ブログ
2018/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、お昼にカツ丼を食べたその日はずっとニヤニヤしながら過ごしていました。ふれのです。





アニソンっていろいろありますよね?

アニメの世界を表していたり、熱い曲だったり、普通に良い曲もあったりとなかなか馬鹿に出来ないジャンルです。

その中でも電波ソングをテーマソングに採用するアニメもたまにあります。

こう、曲の色が濃くて歌っている人(キャラクター)の色が濃くて、本当に聞いている内に耳から離れないフレーズだったりする訳です。

電波ソング、やはり萌え系統を売りにしたアニメに多いですね。なんだかエロゲのテーマソングだと言われても違和感無いです。



そんな中私が新たにハマった電波ソングがありましてね。

SOMEONE ELSE という曲でね、やはりこの曲も素晴らしい個性を発揮してくれます。

ここでこの曲を聞いている内に思ったのですが、こういう曲は歌う時に自然にその人の個性が出やすいのではないか? と。

よくいる憧れの歌手や歌い手、アーティストを模倣しようと歌う人は居ますが、こういう歌は模倣しようがない。

完全に方向性を決めて、その道のゴールまで行ってしまっている作品。

ある意味完全な完成品、ある意味完全な不完成品、だからこそ自分の手で歌う面白さがある。そんな気がします。

例えば流行りのボカロ曲の歌ってみたとか聞くと、正直みんな同じにすら聞こえます。個性がない。

ところが電波ソングだと全部個性満点、全て自分の歌にしている。そんな印象を受けました。



こんな電波な曲をたまに聞くと凄い勉強になる。ふれのでした。

さあて歌おうか。この曲を。
PR
新曲をアップしました。みんなの思い出である、SDXのEDテーマソングを歌ってみました。



なんと今回は、動画編集とエンコードにも挑戦しました。そして投稿者コメントで歌詞を書いたりもして…

過去最高の力の入れようです。曲も思い出の曲なので、力を抜かずに全力で歌い上げました。

こういったゲームの曲への歌詞は賛否両論ありますが、私は好きですよ。原曲の心を壊さずに、自分の想いが入れれますからね。

動画も少し力を入れています。スーファミを引っ張り出して撮影したり、あえてwiiを映してゲームの時代の変化を感じさせたり…

脳裏に浮かぶ思い出を整理し、大好きなゲームを、想いを込めプレイし続けたい。そう思いました。

3DSが…心から楽しみですね。
全力でかつ力を抜いて繊細に気持ちを爆発させて形にしろ!ふれのです。今日も歌ってます。

最近は雨が降らないので発声練習を欠かさず出来るのが嬉しい限りですね。雨が降ると河川敷へ行けませんからw

発声練習20分ほど→2曲ほど歌う。という流れになっています。

発声練習をした直後は発声などがもう出来上がっているので思う存分気持ちの表現が出来るんです。発声が辛いとそっちに意識を取られて表現どころでは…



歌の世界に入り込んで、<心の底から歌う>という感覚は音楽が好きな歌い手さんなら大事に持っていると思いますし経験したことがあるのでは? と思うのです。

経験が無い人にとっても体験してみたいであろう感覚。歌の世界に飛び込む感覚はアーティストとしての愉悦ですよね。

私は半年ほど前から歌詞を描くようにしまして、本格的に発声練習にも取り組むようになり、最近になってようやくその感覚を掴めてきました。

しかしね…この感覚って曲をフルで歌うだけ持ちませんw、精々1番を歌い終えて終了です。

録音してみても歴然です。1番のサビを歌っているエネルギーと、その後のAメロの差は聞いていて恥ずかしくなるほどw

別に音を外しているとか声が出ていないとかそういうことにはなっていません。ただ感情が伝わらないと言いましょうか魂が震えないと言いましょうか…

別に2番以降崩れているわけでは無く、1番が大成功すぎたのですが、この感覚を維持し続けたいのです!

発声やら音程やらを意識して歌っている間は、<失敗しないように歌う>という領域を出なくて、それより先の<自分の歌を歌う>ということが出来ないと思いました。



音程もリズムも発声も歌詞も、全てが感情の表現として<自分>に集まる。あの感覚。

あの感覚でずっと歌ってみたい。そんな事を最近思っているふれのでした。

以上。まるで中二病のように扱われかねない文でしたが、音楽を含む芸術を触れ合っている人には共感出来る部分もあったのではないでしょうか?
どのくらいかと申しますと、電車が最高時速の時。駅と駅のど真ん中くらいを走っているときは音楽が全く聞こえませんw

ちなみにウォークマンの音量で7です。でも静かなところで音楽を聞くときってこのくらいの音量ですよね?

うるさいところへ行ったからといって音量を上げてしまうと、周囲がうるさいのに耳元のイヤホンから更にうるさい音を出すことになってしまってさらにうるさく…

耳への負担を考えるなら音楽を聴くときは、ゲームをしている時のBGMくらいの感覚で良いと思うんですけどね。どうも音量上げ上げで聞いている人が多いようで。

私は静かなところで聴く音楽の音量を出来るだけ越えないようにしています。長く音楽を楽しむためにもね。



ちょっとした疑問…

音量編集をしているとある一定音量を越えると音割れしますよね?

でもニコニコに上がっていたり、CDとして売られている音は明らかに音割れする音量を越えています。でも綺麗な音。

これは編集ソフトやパソコンのスペックによって違うということでしょうかね?

ウォークマンの中の音楽の音量がバラバラなので音が小さい曲を上げたいのですが、音割れが心配で…
youをアップしました。



良かったら聴いてください。

夏休みにアップした動画は全てまとめて歌ったときの心境などをまとめた記事を書きたいと思っています。

それにしてもエンコードというものをしようと思っているのですが、エンコードとは何のことやら訳が分かりませんw

ググっても全く意味が分からないですね、基本的に機械オンチなもので…インターフェース導入に半年かけた男ですから!
久しぶりのカラオケです。メンバーはふれの、霞、あずま、良い星です。

面白かった事をダイジェストにまとめようと思いますよ。



・履歴を見たら一番目に付くね

開幕の3曲はみんなで歌いました。歌った?

1曲目。君が代…みんなで斉唱です。

2曲目。ラジオ体操第一…みんなで体を暖めます。

3曲目。ラジオ体操第二…みんなで体を暖めます。

何故かクーラーが効いた涼しい部屋の中で汗だくな私たち。でもこれがカラオケ行ったらまずは体を動かそう(笑)

ちなみに君が代はみんなでしっかり斉唱しましたよ。



・こっちむいて某人形さん

良い星様が、こっちむいてBabyという曲を入れたんですよ。

実は私、この曲のタイトルをニコニコのランキングで幾度か目にしていまして、これが何の曲か知っているのです。

初音ミクプロジェクトディーバ2のテーマソングですね。だから言ったんですよ。

ふれ「この『こっちむいてばーびー』って曲ディーバ2のテーマソングやろ?w」

一同「ばーびー???」

ふれ「え?」

Babyをばーびーと読んだ18歳ふれの。

あず「ふれのw、それはないわwww」

ふれ「お前らwww、言っておくけど今のマジやからなwww」

昔バービー人形というおもちゃがあったと思いますよ。どうでも良いですかそうですか。

というわけで、ノリノリになった良い星様は、歌詞のBaby(ベイビー)というところとをばーびーと読んでくれました。それで良いんですw



・あーーーーー

選曲に困っていた前半の出来事、どうしようかと悩んでいるときに、とっさに合唱曲が思い浮かびました。

そして、あの素晴らしい愛をもう一度。この曲をカラオケ無しで歌い始めまして 、私とあずま様、良い星様で三部合唱が始まりました。

素敵なー
素敵なー
素敵なー

思い出ー
思い出ー
思い出ー

残してきたのにー
残してきたのにー
残してきたのにー

あーーー
あーーー
あーーー


まさかの、全員がコーラスを歌ってメインパートを誰も歌わないという事態にw

全員が一斉にあーーーという様子はまさにシュールの極みでしたよw、爆笑しましたね。



・ミツバチ

盛り上がりが異常w、もしかすると歌った曲の中で一番盛り上がったのでは? というくらいです。

あれって歌いながらじっくり歌詞を見ると悪くない歌詞に…全然見えてこないから不思議ですねw





結構いろいろな事がありましたが、楽しいカラオケでしたね。皆様おつかれさまでした。

歌ってみたの作成にもまた力を注ぎたいです!
そろそろ梅雨明けが目前ですが、ここにきて凄い雨ラッシュですね。皆様大丈夫ですか?

さてふれのです。こんにちは。



私は歌うのが好きなんですけどね。

なかなか全力で歌える環境とはないものなのです。

高校の時は昼休みに運よく音楽室が開放されていることが条件です。これが2週間に1回ほど…

進学すると今度は晴れることが条件ですね、晴れている限りは河川敷で歌い放題です!


しかし、一番必要な環境はパソコンの前で歌える。つまり録音出来ることなんですよね。

平日は帰ったら夕方で、1時間程度しか時間なし、休日は時間はあるが親もいる。

これが自由に出来たらどれだけ楽しいことか…そう思いますよw
ハジメテノオトのアコギアレンジを歌いました。

今回はなんと自分でアップデートとか動画編集とかしてきた!エンコード?なにそれおいs(ry



いつもの歌置き場にも置いています。ハジメテノオト

良ければ聞いていってください。結構自信作です。今までの作品の中では最高ですね。

とりあえず疲れたので解説などは今度で、慣れない動画編集にお疲れなのですw

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ふれの・霞
性別:
男性
自己紹介:
兄・ふれの、弟・霞の兄弟によるブログです。霞よりふれのの更新率の方が高いです。



リンクの際には、こちらのバナーをお使いくださいまし。





また、こちらでふれののつぶやいているツイッターをブログ形式で回覧することが可能です。

こちらも是非ともご覧くださいまし。

最新コメント
[07/10 Toshi]
[05/30 胡蝶蘭]
[04/22 あずま]
[04/12 胡蝶蘭]
[04/01 胡蝶蘭]
[02/02 みくろ]
[01/30 みくろ]
[01/11 みくろ]
[01/07 みくろ]
[10/22 やまと!]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © 翠色・紫色に染まる日々 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]