忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全力でかつ力を抜いて繊細に気持ちを爆発させて形にしろ!ふれのです。今日も歌ってます。

最近は雨が降らないので発声練習を欠かさず出来るのが嬉しい限りですね。雨が降ると河川敷へ行けませんからw

発声練習20分ほど→2曲ほど歌う。という流れになっています。

発声練習をした直後は発声などがもう出来上がっているので思う存分気持ちの表現が出来るんです。発声が辛いとそっちに意識を取られて表現どころでは…



歌の世界に入り込んで、<心の底から歌う>という感覚は音楽が好きな歌い手さんなら大事に持っていると思いますし経験したことがあるのでは? と思うのです。

経験が無い人にとっても体験してみたいであろう感覚。歌の世界に飛び込む感覚はアーティストとしての愉悦ですよね。

私は半年ほど前から歌詞を描くようにしまして、本格的に発声練習にも取り組むようになり、最近になってようやくその感覚を掴めてきました。

しかしね…この感覚って曲をフルで歌うだけ持ちませんw、精々1番を歌い終えて終了です。

録音してみても歴然です。1番のサビを歌っているエネルギーと、その後のAメロの差は聞いていて恥ずかしくなるほどw

別に音を外しているとか声が出ていないとかそういうことにはなっていません。ただ感情が伝わらないと言いましょうか魂が震えないと言いましょうか…

別に2番以降崩れているわけでは無く、1番が大成功すぎたのですが、この感覚を維持し続けたいのです!

発声やら音程やらを意識して歌っている間は、<失敗しないように歌う>という領域を出なくて、それより先の<自分の歌を歌う>ということが出来ないと思いました。



音程もリズムも発声も歌詞も、全てが感情の表現として<自分>に集まる。あの感覚。

あの感覚でずっと歌ってみたい。そんな事を最近思っているふれのでした。

以上。まるで中二病のように扱われかねない文でしたが、音楽を含む芸術を触れ合っている人には共感出来る部分もあったのではないでしょうか?
PR
初代ゆうなまの、裏ストーリー1です。

これのモデルとなっているポケモンが分かりましたよ、シンオウの最初の3匹だったんですねw

ダイパからプレイしていないだけに一見して分かりませんでした…

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか? ふれのですよ。最近ポケモンに強い興味がありましてね。

是非とも買ってプレイと言いたいところですが、DSがありませぬ。そこで3DSが出るのを待とうという魂胆ですよw

今年中に発売されないので当分ポケモンを含んでDSのゲームは出来ませんが、もう今からワクワクとしておりますよ。



そういえば、シレン5(DS)も欲しいのですが、何と予約特典にサウンドトラックがついて来るそうで…

DS持ってないですが、予約しようかなw

12月発売なので、購入してから2ヶ月半ほどは眠らせる事になりますけど。つまり3DSが出るまでです。

3DSで既存のDSのソフトは遊べない仕様なら残念ですけどw、ポケモンも出来ませんけどwww

楽しみです。ポケモンもシレンも3DSも…
カラオケ音源を聴きすぎて、久々に歌が聴こえた時に違和感を感じました。ふれのですこんにちは。

歌い手にとって使う時間は、歌う時間の2倍は発声練習。その歌+発声練習の時間と音楽を聴く時間は大体同じくらい。

発声練習は歌の2倍は必要です。そして実際に歌ったり発声練習する時間と同じだけ音楽を聴く必要があると思います。

どうしても音楽を聴く時間は短くなってしまいがちですけど…(電車の中などのBGMとしての試聴は除くと)音楽を聴いて表現を盗んで自分の歌を強めていかないと。





さて、先日久しぶりに太鼓を叩いてきました。

14が稼動してからこれで2回目になりますね。ブログには書いていませんでしたがもうかれこれ5クレしております。

KAGEKIYOの裏譜面はかなり面白いと思いましたよ。未だにフルコンしていませんけどw

初見フルコンは豊作で、ブラック☆ロックシューターとタイコタイム、もう1曲☆9のナムコオリジナルを初見フルコン出来たんですけど。

なんだか今回は難易度が抑えられていませんか? 今までの難易度感覚からちょうど-1したような印象を受けます。

タイコタイムは2回プレイして共にフルコンです。開幕は玄人でしたけどw

譜面も嫌らしい配置になっていなくて、何と言いましょうか…7~8世代に戻ったような印象を受けました。あの世代と比べると高難易度ですけどね。

そういえば真打モードも試してみたのですが、確か配点方式がちょっと変わるんですよね? 全然わからなかったんですけどw

つまり私はそれだけスコアを見る習慣がないということです。はい(笑)



そうそう、12月には太鼓wii3も出るんですってね。これも是非とも購入したいところです。

ということでひっさびっさすぎる太鼓のお話でした。
twitter(ツイッター)

ユーザー名「fureno」

ブログに書くまでもないような細かい日常などを主に、自らの音楽感や歌についての語りなどもたまにしています。気軽にフォローしてください。



ustream(ユーストリーム)

生配信を行います。歌を歌ったり小さな雑談をしたり音楽や政治などについて語ったり…さまざまな事を行う予定です。気軽に視聴していただいて、気軽にコメントいただければと思っています。

配信は不定期です。

現在サウンドカードが無いため活動しておりません。購入までお待ちください。



My日本

日記の更新はブログからの引用+αです。ブログと同時に更新されます。

日記にいただいたコメントは基本的には必ず返信します。多少返信が遅れてしまうことがありますが。



ブログ

普段の日常や、音楽や政治などを語ったりというような記事を更新しています。メインの活動場所です。

記事にコメントをいただいた場合は基本的に必ず返信します。多少返信が遅れてしまうことがありますが。
この系統のタイトルをいったい私は何度使っているのだろうか、ふれのですよ。こんにちはですよ。

さてさて、昨日から新しいクラスでの授業が始まりました。ともだちひゃくにんできるかな?



しかし、新しいクラスッ!その実態はっ…!?

・先生の声<<<生徒の喋り声
・授業進行停止回数推定30回程度
・授業中無断退席者5人ほど
・授業中に携帯電話の着信音が鳴った回数4回

以上!昨日一日のレポートです!



まてまてまてまてちょっとまて(笑)

何をどう間違ったらこんなクラスになるんだと問いたい問い詰めたい。

何と言うかこの雰囲気は文章では説明し辛いのですが…

壁に落書きがあったりとかそういう類のものではないんですけど、荒れているんじゃなくて落ちているとでも言いましょうかw

小学中学高校専学と様々なクラスを得てきましたが、その中でもトップクラスに良いクラスだった前のクラスから。

転落。地獄の底へようこそ。阿鼻叫喚。

過去のクラスを見ても全くの追随を寄せつけない最低のクラスです。断トツのワーストワン。

授業の最中に「黙れ」と発言したのは初めてですね。昨日だけで2回、かなり我慢した上での2回ですので。今後解放していくと一日5回くらいがノルマかな(笑)

あ、黙れなんて乱暴な発言はしてないですよ。「静かにしていただけませんか?」と丁寧に申しましたとも、あはは



さて今日も始まる新クラスでの授業。このクラスをいかに住みやすい環境に変えていけるか楽しみですよw

うんうんプラス思考ですねw

あ、ちなみに良く喋る…というか授業を止める原因の一人は例の在日チュンだったりします。

今このクラスに似合う良い言葉が思い付きましたよ。低俗です(笑)

それでは私は学校へ…
この前軽く歌ったら風邪引き前からの劣化が恐ろしかったのでまた練習再開しますよ!

次の選曲は「春よこい」に致します。こんにちはふれのです。



さて、重いようなネタのようなタイトルですが書いてあることはたいしたことないです。

私はなぜ日本が好きなのか、日本に誇りを持っているのかを書こうと思います。

その理由がゲームということです。この理由を見ればそんな難しい動機じゃないって分かりますよねw



私が子供の頃はゲームをいっぱいして育ってきました。

ちょうどスーパーファミコン~ニンテンドウ64世代です。

ちょうど心が成長する時期にゲームをいっぱいプレイしてきました。その時にゲームからいろんなものを得ているんですよね。

幼心からゲームに飛び込んでゲームの中で冒険して、それはそれは刺激的でしたよ。

その画面上の世界は美しく、楽しく、遊び心に満ち溢れていました。何と言うか制作者の愛が伝わってくるんです。

音楽もグラフィックも操作性も、画面の動き一つ一つに凄く感動していましたね。

そんな感情を、感動を、夢を与え続けてくれたゲームには感謝しています。そのゲームを作り出しているゲーム会社は素晴らしいと思います。

特に任天堂は作り出す作品がそれぞれが凄いエネルギーを持っています。ただの娯楽としての「楽しさ」を遥かに超越した感情が生まれるんです。

そして日本だけに留まらず世界でも高く評価されていて世界中に夢を運んでいます。

実際の様子は分かりませんが、ファミコンが出来たときの凄さってどのようなものだったんですか? ニンテンドー3DSが出たとき世界はどれだけの夢で包まれるんですか?

私が子供の頃からずっと触れてきて、これからも触れていくであろうゲーム達。それは日本が世界に誇れる文化であり芸術であり夢である。と私は思います。



ちなみに懐古厨ではないんですよ。昔のゲームにも夢があったように今のゲームにもそれは詰まっています。

効率を求めたプレイをし続けるのも良いですけど…、たまにはちょっとまったり動いてみて、作者が込めた思いなどを受けとってみると…

もっとゲームが好きになれると思います。
今日はクラス変更がありまして。

学園一優秀なクラスに運良く所属していましたが、そこから離れる事となりました。

さて、新しいクラスはどのようなクラスでしょうか? ということで不安でいっぱいのふれのです。

期待はほとんどありません、不安ばかりです。ふれのです。

一番優秀なクラスから移動が決まった時点で、次に行くクラスはグレードダウンしてしまうのは避けられませんからねw

ということでどんなクラスになるやらです。もうそろそろ全員揃いますので…



今の時点で集まっている人達を軽く見た感想としては今のところDQN率が2~3倍になった程度です。

もう一つ不安なのが、座席表に書いてある私の後ろの席の人が在日であることw

しかもシナチュンですよ(笑)、偏見を持たないようにしたいですがねw

こうやって国柄で人を判断してしまう偏見を持ってしまうとはね、悲しい限りです。

国が間違っているだけで、その国民には罪はない!悪の根源さえ無くなればきっと平和は作れる。

そうずっと思っています、しかし今日ちょっと嫌気がさしました、怖い人では無かろうかと思ってしまいました。

平和な世界ってきっと作れると思うんですけどね、ウィアーザワールド!

日本のお荷物である憲法9条。これが世界の常識になる世界はまだまだ遠いんですね。
風邪が治って最も素晴らしい事は、全力で歌えること!ふれのです。こんにちは。

しかし、歌ってもグダグダだったりします。発声能力がガクッとさがってます。

練習を再開したので、少しずつ力を戻せたらと思っています。



少し話は変わりますが、忍者ブログを携帯から回覧したときに記事の文が途中までしか表示されず。

【続きを表示】という文字をクリックしないと次の文が見えないという事になっているのです。

記事をクリックすると全部の文が表示されるのはかなり魅力的だったので少し消沈気味です(笑)

これは私のプログのテンプレートがどうこうではなくて、忍者ブログの変更のようです。みんなのブログがそういう仕様になってましたから。

携帯のサイトでブログ回覧することも今後なくなってくると思いますし、別に良いかな? と思っていますw

以上、どうでも良い話でした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ふれの・霞
性別:
男性
自己紹介:
兄・ふれの、弟・霞の兄弟によるブログです。霞よりふれのの更新率の方が高いです。



リンクの際には、こちらのバナーをお使いくださいまし。





また、こちらでふれののつぶやいているツイッターをブログ形式で回覧することが可能です。

こちらも是非ともご覧くださいまし。

最新コメント
[07/10 Toshi]
[05/30 胡蝶蘭]
[04/22 あずま]
[04/12 胡蝶蘭]
[04/01 胡蝶蘭]
[02/02 みくろ]
[01/30 みくろ]
[01/11 みくろ]
[01/07 みくろ]
[10/22 やまと!]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © 翠色・紫色に染まる日々 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]