忍者ブログ
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [669
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校でビジネスマナーの勉強があるのですが、そこで今日はこんな事を学びました。



会食、飲み会、会合など、社内や取引先と会話する機会がある。仕事の話はもちろん。趣味の話などをすることもあるだろう。ただし以下の会話は避けること。

自慢話、批判中傷の話、これらの話は相手を不快にする可能性があるのでしないこと。

また政治、宗教の話も避けること。



ちなみに引用ではなくて、思い出しながらの自作文です。電車内では流石に教科書広げれめぇ

政治・宗教の話がNGだというのは余計な衝突を避けるため。ということなのでしょうか? 確かに処世術的に考えると不適当なのは分からなくもないのです。が…

これってつまり、社会で生きていきたけりゃ自分の意見なんて言うな。と宣告されているようでちょっと不快なんですよね。

父にも良く言われます。「お前の意見も考えもどうでもいい。大人しく『周りと同じ事』をしておけ、自分の考えなんて間違っても口にするな。」と何度も怒られその度に華麗にスルーしています。

空気を読め、そんな言葉は大嫌いです。私は永遠に私であって社会に出ても変わりません。周りに合わせて自分を殺してなるものですか。





周りに同調して合わせておく。という習慣が比較的ないインターネットの世界。

ニコニコ動画での信者アンチ抗争を思い出しました。あんなの普通にネットせずに暮らしていたら絶対に聞けない意見のぶつけ合いですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
自分の意見を持つことはもちろん大事だが、社会においては空気を読んだり同調するということは今までとは意味が変わってくる、かつ今までよりずっと大事になってくるのだと思う。
周りに合わせて自分を殺すのは不本意でもそれが社会だといずれ協調性へと繋がっていく、逆にいえば自分を押し付けるとたとえその意見がどれだけ正しいと思っていても認められないかぎり相手にされない。

どんな集団においても同調性あってこそ自分の意見が言えるということを忘れてはいけないんだよ。たとえ上司の判断が間違ってると思ってもひとまずはそれに従う。そして結果的にその判断が正しければそこで自分が学ぶべきことが増えるし、間違っていれば心の中で嘲笑ってやればいい。そうすれば次から自分の意見が言えるはず。


まあ社会といっても色々あるけど。キャリアにとらわれない横式な環境だったら一番いいんだけどねw
あさひ 2010/09/01(Wed)01:25:47 編集
ふれの
>自分の意見を持つことはもちろん大事だが、社会においては空気を読んだり同調するということは今までとは意味が変わってくる、かつ今までよりずっと大事になってくるのだと思う。
>周りに合わせて自分を殺すのは不本意でもそれが社会だといずれ協調性へと繋がっていく、逆にいえば自分を押し付けるとたとえその意見がどれだけ正しいと思っていても認められないかぎり相手にされない。

それも分かっているんですよね、正しいか間違いかではなく、まずこれが社会の現実であること。

そうして同調している…でもそれって相手の心を真に理解したわけでも理解してもらってる事もない。上辺だけの形だけの共同体。

相手にされない。受け入れてもらえないならそれは仕方がないです。でもだからと言って自分の考えを言わないのは間違いだと思いますよ。



>どんな集団においても同調性あってこそ自分の意見が言えるということを忘れてはいけないんだよ。たとえ上司の判断が間違ってると思ってもひとまずはそれに従う。そして結果的にその判断が正しければそこで自分が学ぶべきことが増えるし、間違っていれば心の中で嘲笑ってやればいい。そうすれば次から自分の意見が言えるはず。
>まあ社会といっても色々あるけど。キャリアにとらわれない横式な環境だったら一番いいんだけどねw

会社ではその対応で問題ないと思います。あくまでも仕事ですので、自分の考えも上司の考えも考えて意見を言えば良いと思います。

ただ会社ではなく、社会全体的に「人と違う意見=変な人」として迫害する習慣が強い事が気に入らないのです。

マスゴミに躍らされ、社会に洗脳され、自分の意見を言う人が居たら「あいつは変な奴だ」と指を指して笑うような今の風潮が気に入らないんですよね。
【2010/09/01 08:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ふれの・霞
性別:
男性
自己紹介:
兄・ふれの、弟・霞の兄弟によるブログです。霞よりふれのの更新率の方が高いです。



リンクの際には、こちらのバナーをお使いくださいまし。





また、こちらでふれののつぶやいているツイッターをブログ形式で回覧することが可能です。

こちらも是非ともご覧くださいまし。

最新コメント
[07/10 Toshi]
[05/30 胡蝶蘭]
[04/22 あずま]
[04/12 胡蝶蘭]
[04/01 胡蝶蘭]
[02/02 みくろ]
[01/30 みくろ]
[01/11 みくろ]
[01/07 みくろ]
[10/22 やまと!]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © 翠色・紫色に染まる日々 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]