忍者ブログ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読みは合っているかな? これで良かったのかなー?



初音ミクのゲームの全貌がある程度掴めてきましたね。

演奏ゲームでは、新たな難易度が出現したようです。エクストラの上にエクストリームが追加されて4つの難易度で構成されるようです。

まぁ純粋に難易度アップですよね。後述の新しい音符もありますし難易度向上は必然ですね。



最も気になる新音符の仕様ですが。思っていたものとは多少違っていましたね。

今回は十字キーも使用可能になりましたが、十字ボタン単体で音符をセット出来るようになったというわけではなく。

PSPの左右でそれぞれ対応しているボタンではどちらでも入力出来るという仕様で△には↑、○には→、×は↓、□は←。

つまり△の譜面が飛んできたら△でも↑でもどちらを押しても良いという事です。

他に十字ボタンの各種が飛んでくる事もあり、その場合はその十字ボタンと対応する右側のボタンを同時押しになります。

自由気ままに同時押し音符をセットすることは出来ないというわけですな。あくまでも同時押しは対応するボタンだけを押してアクセントとして使用する事になりそうです。

後は長押しですね。飛んできた長い音符を音符が途切れるまで押しっぱなしにするわけです。

というわけで十字キー対応、同時押し、長押し、とほとんどの要素が出揃いましたね。

十字キー対応によってより複雑な譜面が作れるようになったのではないかと思います。さらに同時押しと長押しでアクセントですね。うむ悪くないです。





PV作成? なにそれおいしーの?
PR
地元にイズミヤが開店するということで行ってきました。開店前セールでいろいろと安かったので、スポーツ用品を買ってきました。

スポーツバッグと室内シューズです。専門学校のエアロビクスとか高校の体育館シューズ使ってましたので(笑)

12000円相当の商品が6000円で買えまして大満足です。12000円のバスケットシューズが2980円で売っていたりもしていてビックリしましたよ。開店前セール恐るべきw



ゲームコーナーもあったようなので太鼓も叩きました。新しい曲とメンテチェックです。

メンテは上々だったのですが、音量が異様に小さくて曲がほとんど聞こえませんでした。


ミンティアは前にも1回だけ叩いたのですが、パニッシュメントのちょっと遅くてちょっと複雑。という表現が一番似合いますね。


練習曲裏は中盤の複合がやっかいな点を除けば普通ですね。普通に☆10上位です。

ただ1回目は曲が全く聞こえず全然遊べず、2回目は腕の体力が切れて共にボロボロでしたw


もう1曲の新曲はプレイしてません。音が聞こえないのに新曲をプレイする意味は?(爆)


2クレで退散しました。私は多分未だに13に2000円入れてないと思いますねw
そういえば、勇者のくせになまいきだシリーズって知らない人がかなり多いんですね。

知った上で人気が無い訳ではなくて、純粋に知られていない。



ミクのゲームでエディットするとしたら勇なま3の曲なのですが。

ファイナルギャザリング(****戦とたいやき戦のBGM)と、来たるべきセカイ(ED曲)なのですが。

このこの2つ・・・、特に前者は変拍子なんですよねw

私に音楽のステータスやらリズム感があれば良いのですが、如何せん素人なもので(笑)

来たるべきセカイは前半が4分4拍子? 後半が4分6拍子でしょうか?

ファイナルギャザリングに関しては意味が分かりませんw、5拍子? 3拍子? 2拍子? いつ拍子が変わるの?www





まぁ何が言いたいかと申しますと。

ディーバ2には5拍子6拍子も使えると有り難いなぁということですw

それが可能なら創作意欲も沸くものです(笑)
久々に太鼓叩きに行きましたら、倍速付けてオプション入れたのを忘れてそのまま燎原行っちゃいましたw

もちろん1曲目落ちで私の100円は吸い込まれましたとさ(笑)



あと、帰りに新しい発声練習の本を買いました。良い買い物をしたね。

ファミリードンドンが良曲すぎて困ります。好きな曲だと譜面がある程度残念な譜面でも良譜面っぽく見えますよねw





ファミリードンドン。カラオケで何回探した事か(笑)

















wii2新曲の感想。





・ファミリードンドン ☆9→☆10


全く他を寄せ付けないJPOP最難関曲ですね。パニッシュメントなんて相手にならないですw





中盤のあの部分以外は良譜面・・・と思いきや実はあの部分も叩いていて結構楽しかったりします。





さいたま地帯は曲のベース(ドラム?)もさいたまと同じフレーズを刻んでいるんですよね、結構感動しました。





個人的にwii2で一番の当たり曲です。13で叩くのも楽しみですね。











・練習曲 ☆10→☆9


曲のリズムが変化するところでミスして初見フルコンは逃しましたが、中盤のラッシュらしきところは簡単です。





熊蜂の飛行をちょっと弱体化させた曲ですね。











・ヒカリノカナタヘ ☆10→☆9


「初めての☆10初見フルコンキター」と報告したら、「闇の魂は初見フルコンじゃ・・・」と言われました。正直あの曲全く印象に残っていなくて記憶から除外されていたようです(笑)





後半に長い複合がありますが、同じフレーズの繰り返しなので落ち着けば簡単です。





☆10にするにはちょっと物足りない譜面だなぁ。と、曲はかなり良曲ですよー!





特にストーリーを見ているといとをかしです。ただフルバージョンがなかったのがショックですね。裏譜面としてあっても良いと思うのですがね。



アーケードに期待するつもりでしたが、入曲しないことが決定してしまいました(笑)







・らららハッピネス

あの特大音符どないせーちゅーんどw



ちなみにテーマソングとしてはかなり良い曲でしたね、wiiのテーマソングより気に入りました。



どうでも良い事かもしれませんが、家庭用太鼓のテーマソングってある程度区分分け出来ませんか?



初代、春祭り(2代目)、3代目、ポータブルはかなり似た雰囲気の曲調で、和風の祭りを楽しむ曲。



4、5、6代目、ぽたつー、DSは、アニメのテーマソングのような曲になって、今までの曲とはかなり違いますよね。年齢層が下がったような感じ。



DS2、wii、wii2は楽しいお祭りの盛り上がりみたいな印象を受けて、また曲調が大きく変わってます。



まぁアニスペは完全に別扱いですがw







・友情ぽっぷ

あれ? この曲アーケードで叩いた記憶がない(笑)



しかもかなりの良曲ですね。歌詞が良くてデュエットとかすると良い感じです。

うむむ、パート分けはこうして・・・男女で歌いたいな、誰と歌おうか・・・アレンジは・・・

ということを脳内妄想してますw



・風雲志士
画竜シリーズではかなりの良曲ですね。個人的に月下美人に次いで好きな曲でした。

譜面は☆8の中では上位かな。と言ったところですね。



・ワルルー様の歌を聞け!
ドコン団がかなりの良曲だっただけにガッカリな曲ですねw

ラストに詰まったラッシュがありますが、常に倍速かけている私にはあまり関係ないことでした(笑)



・オブセッション・ラティーノ
プレイしてない(爆)



・エンジェルドリーム裏
何故収録したしw



・?%D:439%#翼m舞 ☆9→☆8
隣にあるのがあの曲なのでちょっと印象が薄くなりますねw

普通のJPOPみたいな曲でした、個人的にはあまり好きではないです。

これが☆9は嘘でしょうw




今回の収録曲は基本的に良曲揃いでwii2は当たり作品だと思いますね。

アニメがもう何も分からないのがアレですがねw




ボス戦の3強はタングステン、アルミ、テルルです。

タングステンは譜面の難しさに速度変化がうっとうしいですね、普段から倍速はかけますが、それでも見えない速度まで上がりますものw

アルミは妨害が強いのと譜面が鬼畜仕様な事で難易度を上げています。

テルルはトラウマ(笑)、ドロンとか使って遊んでたのは昔の事で今はどうにもなりませんてw
面接練習を5回積みました。先生も4人の先生に練習してもらい。

かなり上達してきましたし、全ての先生に好評価をもらっているので学費減免の特待生も射程内です。


ただ、一抹の不安がありまして。

志望コースをどこにしたのか記憶が曖昧になってきましたw

確か、本当の?%E:685%#]はスポーツインストラクターコースですが、「お前エアロビちゃうやろw、間違えてるぞ」と言われて願書にエアロビコースを書いている事に気付いたんです。

これはあくまでも?%E:685%#]を聞いているだけで、本当のコース選択はまた後であるのですよ。だからここでエアロビクスと書こうとスポーツインストラクターコースへは行けます。

まぁ一応間違いなので修正しようと思っていたのですが・・・修正してから出したのか、そのまま出したのか。

「?%E:685%#]コースとそれを選んだ理由」とか聞かれて、スポーツインストラクターコースの話を始めて、「君エアロビクスコース?%E:685%#]になってるけど?」と言われたら玉砕です(笑)

訂正した・・・かな? 忘れて出した・・・かな?
さぁさぁ調べてきましたよ。タイトルは『太鼓の達人wii ドドーンと2代目!

とりあえず現時点で判明している収録曲です。

J-POP 遥か(映画『ROOKIES-卒業-』主題歌)
J-POP ひまわり
J-POP 気まぐれロマンティック
J-POP ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
J-POP Be your wings(『テイルズ オブ バーサス』テーマソング)
J-POP ファミリードンドン(byYMCK)
J-POP ラブ・ストーリーは突然に
J-POP 天体観測
J-POP リンダリンダ
J-POP
アニメ ハイタッチ!(『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』より)
アニメ 侍戦隊シンケンジャー
アニメ Let’s!フレッシュプリキュア!~Hybrid ver.~
アニメ ホタルノヒカリ(『NARUTO-ナルト- 疾風伝』より)
アニメ Dragon Soul(『DRAGON BALL改』より)
アニメ ケロッ!とマーチ(『ケロロ軍曹』より)
アニメ 勇気りんりん(『それいけ!アンパンマン』より)
アニメ ユルユルでDE-O!(『クレヨンしんちゃん』より)
アニメ 残酷な天使のテーゼ(『新世紀エヴァンゲリオン』より)
アニメ キューティーハニー
アニメ タッチ
ゲーム 序曲IX(『ドラゴンクエストIX』より)
ゲーム “HELLO!!”(『アイドルマスター』より)
童謡 おもちゃのチャチャチャ
バラエティ エレクトリカル パレードのテーマ(BAROQUE HOEDOWN)
クラシック 交響曲第五番『運命』(ベートーヴェン)
クラシック カルメン 組曲一番終曲(ビゼー)
クラシック 天国と地獄 序曲(オッフェンバック)
ナムコ Many wow bang!
ナムコ ハロー!ハロウィン
ナムコ ららら☆ハッピネス

今の時点ではまだ掴み所のない収録曲ですねw

個人的に最大の目玉はハロー!ハロウィンなんですけどね。まぁ隠し曲もたくさんあるでしょうし、いろいろ期待しましょう。

12増量版の曲も、13の曲も入れることが出来るので曲は豪華になりそうな予感。期待してみましょうw

他にもボス戦や、服の変更といった要素があるようです。太鼓道場も健在で。



発売日は11月19日です。もう1ヶ月切っているんですねw
今日は昨日の体育大会の疲れからか、2度寝をしてしまいいつもより学校出発が遅れたのです。

ですが、前には45分で登校出来た道なので大丈夫でしょう。



とタカを括っていましたが。

通学路で工事中の場所が3箇所もありましてね…

迂回迂回迂回、登校に所要した時間は1時間半。

遅刻だよ!皆勤賞逃したよ!!


もうこれが悔しくて悔やまれて、体中昨日の体育大会の影響で筋肉が痛くて痛くて…授業も集中出来ない、日課の発声練習もサボるほど精神的に参ってしまいましてね。


帰宅中に学級閉鎖で絶賛暇中のあずま様から5次解禁を叩きにいかないか? と誘われましてね。

何でしょう、むしゃくしゃしている気分だったので行く事にしました。決してテスト前に遊びに行く言い訳をしているわけではないw




まず1クレ目。

ライフで5次解禁しました。明らかに無理なスペシャルフラッグ条件だったはやさいたまも普通に登場していて安心しました。どうやら表では普通のさいたま2000、裏でははやさいたま2000になっているようです。2つは同時にプレイする事は出来ないという。

タベルナやてんぢく、ケチャドンやよくでる、こう考えるとしっくりきますかね?

という事でまずは新曲チェック。燎原ノ舞と画竜点睛です。完全新曲の燎原ノ舞は☆10だったので2曲目に回す事にしました。

まずは、はやさいたま2000。さいたまの譜面は何度も叩いているので手が動きやすいですね。ただサビの7連打は叩ける気がしませんw

無反応か実力でミスしたかは分かりませんが、最終的に不可は4つ。全て7連打でのミスですね。

続いて恋文で難易度順に並び替えて右に進んで☆10の中でもどのあたりの位置にいるのかを調べました。

まぁ右に行っても行っても曲が見えてこず、嫌な予感はしていましたが。案の定きたさいたまや裏ロッテルを追い抜いて、一番右を飾っていました。

いざプレイ。途中のドカドカゾーンはスルーしておけばパニッシュメントを強化したような単調な複合譜面でした…が

サビで見事に発狂w、例えるならきたさいたまのラストを強化したような譜面ですwww

2ゲージ届かずノルマ落ちでした。軽いバチならいけるかな?


ということであずま様からMyバチを借りて、2クレ目も2曲目に燎原ノ舞をセレクト。

Myバチだとやはり体力面や小回りが利くという面で優秀ですね。見事にクリア成功しました。


3クレ目はハウスバチで再びチャレンジ。

もうサビ以外は難なく叩けるようになりましたね、前半のドカドカ地帯をスルーすればですが、大切な事なので2回(略)


そういえば叩いている途中でいらっしゃったかいむ様は、はやさいたまフルコンしていきました。どうやってあの7連打繋げるんですかw

ちなみにかいむ様もあずま様も、燎原ノ舞はクリア出来なかったようで。クリアのコツはサビは捨て置き、比較的簡単な前半を安定させることでしょうか?



というわけでレビュー終了です。

ちなみに画竜点睛は譜面の変化がないと踏んでプレイしていませんw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ふれの・霞
性別:
男性
自己紹介:
兄・ふれの、弟・霞の兄弟によるブログです。霞よりふれのの更新率の方が高いです。



リンクの際には、こちらのバナーをお使いくださいまし。





また、こちらでふれののつぶやいているツイッターをブログ形式で回覧することが可能です。

こちらも是非ともご覧くださいまし。

最新コメント
[07/10 Toshi]
[05/30 胡蝶蘭]
[04/22 あずま]
[04/12 胡蝶蘭]
[04/01 胡蝶蘭]
[02/02 みくろ]
[01/30 みくろ]
[01/11 みくろ]
[01/07 みくろ]
[10/22 やまと!]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析

Copyright © 翠色・紫色に染まる日々 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]